前月 top 翌月
8/4川苔山
47号取り付き 尾根上 狼平 山頂 横ケ谷平 大丹波川堰堤横
6:40 7:31 8:25 9:05 9:32 10:15 10:34 11:05
久しぶりに川苔山に出かけることにした。今回は以前歩いた曲りケ谷左岸尾根の新秩父47号鉄塔を通るルートを選択した。この道は曲りケ谷の登山道に入ってから新秩父47号へ至るの表示を見たらその仕事道を辿れば良い。実際登ったところ桟道が崩れ落ちていた。後で聞いたら無理やり通れるらしい・・・私はそうとは知らずそこから尾根に乗っかり本来乗る尾根を目指すことにした。ただこの尾根は兎に角急である。暑さにやられた体にはちときつい登りであった。通常乗る尾根もしばらく急な登りが続いた。しかしそこではスズメバチとアブに追われ休む暇も無い・・・逃げおおせたところではママコナが出迎えてくれその疲れを多少癒してくれた。それもつかの間再びアブに追われ何とか逃げ切ったがバテバテで狼平に出てから山頂まではフラフラ それでも涼しい風が多少癒してくれた。山頂でしばらく休んだところ団体さんがやってきたので適当に切り上げる。下山は横ケ谷平から獅子口へ降りる道へ進む。どんどん下り二つ目の指導標を見たところで登山道を外れ指導標裏に続く道へ入る。この道は意外と歩きやすく順調に下っていくと堰堤の横の登山道に出た。獅子口へ回るより大分ショートカットできたようだ。ここからは通常の登山道を辿り車に戻った。
タマガワホトトギス 曲り谷の滝 ママコナ 曲ケ谷北峰から山頂
山頂から雲取方面 ?? ホタルブクロ 横ケ平
8/19御岳山
御岳山駅 レンゲショウマ群生地 岩石園七代の滝側 綾広の滝 大楢峠 鳩ノ巣駅
10:20 10:25-10:55 11:30 11:55-12:06 13:34-13:40 14:30
今回はyahooトピックス奥多摩ファン集合!のレンゲショウマ鑑賞オフに参加させてもらうことにした。このためはじめて電車とバスおまけにケーブルまで利用して御岳山に登った。レンゲショウマ群生地は第一と第二の二ヶ所に別れているようだった。今回は第一のみ見て回ることになった。満開にはまだ少し早いようだが可愛らしい姿を見ることできた。適当におのおの撮影を済ませとりあえず長尾平方面へ向う。途中フシグロセンノウが咲いている所を見たりした。長尾平で幹事のy.shinさんとお別れしここからいつものように単独となる。とりあえず折角だからと綾広の滝に向う。岩石園への下降ルートでは団体さんや多くのハイカーで道は渋滞なかなか前に出れずゆっくりと進むと七代の滝側の岩石園入口に着いた。ここからは沢沿いの気持ちの良いルート 沢沿いのため涼しくいたる所で食事をしている人たちの姿を見る。綾広の滝前で食事をしようと考えていたが場所があるのか不安がよぎったが滝前ではなかなか良い場所をゲット!!滝前でのんびり食事を済ませてから適当に綾広の滝の撮影をする。再び長尾平から御岳神社方面へ登り返し大楢峠へ向う裏参道に入る。ここは軽くアップダウンが有るだけで楽に大楢峠まで下ることができる。大楢峠では思いがけずy.shinさんと再びお会いすることができた。少し会話を交わした後再びお別れ私は鳩ノ巣方面へ下る。途中越沢バッドレスで岩に張り付いている人を眺めたりし下っていく。二つ目の休憩所では鳩ノ巣方面の眺めが素晴らしい。ここで古里への道と分岐していた。少し迷ったが予定通り鳩の巣へ下ることにした。駅に到着し電車の時刻を確認すると15分ほど待つようだったのでしばらく日陰で休み電車を待った。
御岳ケーブル駅前 レンゲショウマ 御岳神社 フシグロセンノウ