笠取山

コース
「作場平」0939→「ヤブ沢峠」1037→「小さな分水嶺」1136→「笠取山」1142-1217→「水干尾根分岐」1238→「笠取小屋」1313→「作場平」1405
今回は何度かご一緒している ゆうさんよりリクエストがあった 笠取山に行ってきました。笠取周辺は思いのほか紅葉が進み 所々綺麗な赤が見れました。
奥多摩駅で待ち合わせをして 私の車で作場平に向かう。
作場平に到着後準備をして歩き始める。登りはやっぱり雰囲気も良く楽なヤブ沢沿いの道を選ぶ。途中にあるベンチ等は新しくなっていた。

登りついてヤブ沢峠

しばらく林道を歩いて 途中で見た 紅葉

ここを抜けると 防火帯に出る。

防火帯を抜けると 広い草原状の場所 ここの風はやっぱり気持ちが良い。

お決まりの小さな分水嶺から笠取山を見る。

この辺りまで来るとやっぱり赤いのが目立つ この少し先で同行のゆうさんに断り 先に行かせてもらう。

先に登りついて お腹が空いてたので 待ちながらパンをかじっていたら 10分遅れで 登ってきた。

ここで景色を見ながら食事にして 本来のピークを目指します。尾根通しの部分でもやっぱり所々赤が目立つ。

尾根を回り 唐松尾分岐を左に分け右折し最初の一滴を目指す。 最初の一滴の所から 水干沢を見下ろすと 紅葉がとても綺麗
帰りは一休坂を一気に駆け下り 作場平に戻る