御前山

コース
「奥多摩湖BS」0808→「サス沢山」0901→「惣岳山」1015→「御前山」1031-1057→「惣岳山」1116→「小河内峠」1151→「いこいの道」1224→「奥多摩湖BS」1255

久しぶりに大ブナ尾根を登ってみようと思い御前山に行ってきました。
奥多摩湖バス停で下車し軽くストレッチなどして準備をして歩き出します。やはり長く山を歩き続けるにはストレッチと筋トレが大切なようで 今回からしっかりするようにしました。
歩き出し奥多摩湖から山を見ると 大分ガスがかかっているようで真っ白予報どおり天気は崩れそうです。
大ブナ尾根は 出だしからなかなかきつい登りが続きます。しばらく花など見ず ひたすら登って行くと前回素通りした サス沢山。サス沢山から少しの間 登りはなだらかに続きます。少し岩を見るようになるとお花を見るようになりました。しかし写真を撮ろうにも風で揺れて思うように撮れません。 三脚も出してみたけど 花が揺れては意味がありませんでした。それでもいくつか写真を撮ることが出来ました。

惣岳山が近づくとまた傾斜がましてきます。そんな急斜面でもいくつか花を見ながら登って行くと惣岳山です。しかし辺りは真っ白 この日は890m付近からガスで真っ白でした。惣岳山をそのまま素通りして一度少し下って行きます。しかしこの御前山との間は滑りやすいところが多く特に雨の後で余計に滑りやすくなっていたため慎重に進みます。特に御前山から下って来るときの方が危ないように思います。





御前山に着くと夏空が広がっていて さっきまでのガスが信じられません。大分時間は早いですがここでのんびり昼食にしました。虫は多少煩かったけどそれほど気になるほどはいなく 軽く虫除けをスプレーしたら 全くといいほど 寄ってこなくなり その為か ここで大分ゆっくり出来ました。でも 南側からガスが昇ってきたので それを見計らい山頂を後にしました。






再び惣岳山に戻り今度は三頭山方面に下ります。この下る道ではお花が多く結構ビックリ 鞍部より左に巻き道を分け登って行くとソーヤノマルデッコ ここからの眺めは最高のはずですが今日はやはり真っ白 ゆっくりしたい所ですが今日はそのまま下ります。この下りでも花が多かった。






ハセツネの事故で道が新しくなった付近ではガスが特に濃く 薄暗くなってました。何か出そうで不気味でもあります^^












どんどん下り小河内峠では 新しく指導標ができ奥多摩湖を指しています。この辺りまで来ると花は殆ど見なくなりました。











この奥多摩湖へ下る清八新道に入ります。小河内峠から清八新道に下るのも久しぶりでした。清八新道ではまた何か花があるかと期待して下りましたが 特に何も見かけずがっかり で今回は 下まで行かず最初の指導標の所から清八新道と分かれ下っていきました。こちらの道はジグザグに道が付けられています。下りつけば 奥多摩湖いこいの道でこの道を歩きバス停を目指すだけです。










今回はまとめて山行中に出会った花たち

バイケイソウ 大ブナ尾根でいくつか         ウバユリ 大ブナ尾根上部で















 フシグロセンノウ 大ブナ尾根や主脈縦走路で     シシウド??大ブナ尾根上部で















  花は?? アサギマダラ 山頂で          トモエソウ 山頂で















   キンミズヒキ 主脈縦走路で            レンゲショウマ 主脈縦走路で  















  ヤマホトトギス 大ブナ尾根 縦走路一部で   コバギボウシ? 縦走路で一つだけ  















    クサボタン 縦走路で             ソバナ 全域で















    アザミ 小河内峠で一つだけ