七ツ石山敗退
雪も降ったけど かなりの積雪が有って 行先を迷ったけど これだけの積雪の中の石尾根を歩いたことが無かったので 石尾根を行ける所までと考えて出かけてきましたが 結局七ツ石山にすらたどり着けませんでした 汗 今回は平日でこちら方面のバス便の都合が悪いので 久しぶりに車を出したけど 予定していた小袖まで登れなかったのが 痛かった・・・
「鴨沢P」0835→「七ツ石小屋ブナ坂分岐」1136-1236→「鴨沢P」1430


今回は久しぶりに車で出かけた。もっともこちらは平日はバスの便が非常に悪いので 車のほうがやっぱり便利 ついでに小袖まで登れるし。しかし行ってみたら道路がツルツル登れそうにも無かったので 止めて鴨沢から登り始める。
登山道の植林の中は積雪はそれ程でもないけど 雑木になると一気に積雪が増える感じ。でも植林の中では倒木が多く非常に歩き難く それを避けて歩くのにアスレチックジム状態。

登って行くと途中二人組みが下って来て しばらくトレースは登りの分と下りの分の数名のトレースのみ 非常に歩き難く それでも数名を抜いていく。途中いつものビューポイントで景色を見ながら一息つき更に少し登ると 先行者が見え 追いつくとその先からはトレースがなくなった。

その先ブナ坂方面に向かい橋を一つ渡った先で道が崩れていて 先に進む勇気も無く こんな所で落ちて怪我をするよりましと思い引き返し そこで食事にして 引き返すことにした。
登りはあれだけ苦労した道も下山はあっという間 トレースもしっかり付き歩きやすくなっていたが途中溶けて歩きにくかった。