笹尾根
先日カセージンさんのレポを見たらなにやら黄色い花の写真が写っていたので 是非見たいと思い出かけて来ました。

「都民の森」0926→「三頭大滝」0944→「笹尾根縦走路」1032→「槙寄山」1119-1132→「笹ケタワの峰」1206→「丸山」1232→「土俵岳」1310→「浅間峠」1348-1401→「上川乗BS1432」

都民の森行きのバスで昨年満員の中1時間立ちっぱなしだったことが有ったので 混むだろうと思い一本早い電車で駅に行くと 皆考えは同じのようでバス停は超満員 でも臨時も出て座ることが出来た。
下車後いつものようにストレッチ後 大滝へ向かう。今日は三脚も持って来てないので 普通に橋の上から手持ちで。やっぱり下から見上げるほうが良いね。

今日は大滝先の分岐で左の石山の道に入る。こちらの方が時期を選べば花が多く深山に来ている雰囲気がタップリで 結構お気に入り。

昨年この道を歩いた時にはきつかった記憶があるがこの日は意外と楽に歩けた。登りついたところでは新しくなった指導標が出迎えてくれた。

分岐から一度大沢山に向かおうかと思い向かうが登りを見たら やっぱり嫌になり 引き返し槙寄山に向かった (^^ゞ
槙寄山に着くと 年配の男性が一人くつろいでいた。少しお話をさせてもらいながら ここで昼食にした。
ここはもう少し後の時期になると 花がいろいろ咲いて結構楽しい場所になる。

昼食も程ほどにブラブラ歩き出す。下った西原峠も雰囲気が良いけど そのまま素通りし このまま歩いて行くと数馬峠。
指導標には誰かの落し物だろうか 帽子が被せてあった。しかしこの付近では 帽子を落とす人が多いのか こんな光景をよく見かける。

この数馬峠も眺めが良い。ここでのんびりするのも良さそうだ。

ちょっと眺めを見ていたら アザミが目に入り 写真を撮らせてもらう。
ここからは 尾根通しで歩いていった方が歩きやすく最短で歩いていけるが 今日は普通に縦走路を歩いていった。

今回は久しぶりに笹ケタワノ峰にも立ち寄りブラブラ歩いていく。
丸山にも随分ご無沙汰していたので 今回は巻き道を行かず ちょっと頑張って丸山に立ち寄った。

今日は先日カセージンさんのところで見た黄色い花を見ることが目的の一つだったけど 葉はあっちこっちで見かけるが 花が全然無い。
花を探しながら歩いていると 足元にオレンジの物体が なんだろうと覗きこむと 前に川苔山で見かけたこともある サンコタケでした。これはとても臭いので臭いはかがない方が良いよ^^

黄色い花が見つからないなーと諦めて歩いて居るとひとつ花を落としたばかりと思う株を見つけて近くに花が無いかと探すが 見つからず諦める。
土俵岳は前回膝を怪我したとき以来 そういえば南尾根リベンジしないと。

さてさて 土俵岳から浅間峠までの間が長いんだよなと思いながら歩くもやはり長い。その間ももちろん花を探すが見つからず でももうそろそろ花をつけそうな 別な花を見つけて(^_^)v
バスの時間にも余裕が有るし ここで少しゆっくりして時間調整。

ブラブラしていても飽きてきたのでボチボチ下って行くと アカショウマが咲き始めていた。特にこの周辺では多いようで 数は随分見かけた。
途中 お堂でいつものように参拝を済ませて歩いて行くと後ろからランナーさんが 走ってきたので抜かれるのも癪だし 道を譲るのも面倒だしで ダッシュで下る どうにか抜かれずにバス停に着いたが時間調整した意味が無くなった 汗