石保戸山

今回はHgさんのお誘いのオフ会で多摩川源流域の石保戸山に行ってきました。
メンバーは「奥多摩山と自然」のHgさん 「奥多摩大好き」のカセージンさん 「山と温泉の風」のリブルさん 「山と無線を楽しむ奥多摩」のLBDさん 「moguさんの森の家」のmoguさん chiyomiさん 多摩moguさん Sさん と私 9名

「犬切峠」→「指入峠」→「石保戸山」→「鳥小屋」→(水源巡視道)「指入峠」→「犬切峠」

一昨年秋に始めてHgさんにお誘いしていただいたオフ会で 初の春オフ参加になった。昨年は土砂降りの雨でキャンセルさせてもらった。と言うことで今年は当日が楽しみで この日が来るのがとても長く感じ 迎えた当日は前日は暑すぎたが この日はボチボチ ちょっと雲が多かったけど それは ご愛嬌で^^
昨年 一昨年同様車二台に分乗して現地に向かった。今回は犬切峠スタートでゴールもでした。
                 (防火帯の道を振り返り 左:天狗棚山・右:黒川鶏冠山)

防火帯ではいろいろ花を見て Hgさんに花の名前など解説していただきながら 歩けていろいろ分からなかったものが見えてきたりしてとても為になった
       (トウゴクミツバツツジ)                    (オオカメノキ)

特にスミレの見分け方のについては よだれものでした (笑)
            (スミレ)                          (サクラスミレ)

二本楢付近で憩うメンバーたち・・・・ しかし 誰かが ・・・・なんて言ってたっけ (笑)

二本楢付近で一本とり 指入峠へ下り その先登って下り更に登る 登りが恐ろしく急登で これを登りきれば石保戸山 登りきったところで 後を振り向いて歩いた来た道などを見る。これから下る防火帯は唐松がとても綺麗でした。

LBDさんと リブルさんと 多摩moguさんで 藪の中の三角点のあるピークを見て 戻ると 残りのメンバーはすでにくつろぎ ここで食事にした。
食事を済ませ 下っていきこの先の行き先が決まって居なかったけど 結局前回と同じように鳥小屋方面に向かい その先で 巡視道に入り 指入峠へ戻ることになった。

指入峠で一本とり ここで一部メンバーと分かれ別々なルートで犬切峠に向かうことになった。帰りは帰りで防火帯上に咲く花などをHgさんに教えてもらいながら 犬切峠に戻っていった。
        (二本楢付近から指入峠俯瞰)               (ウワミズザクラ)

犬切峠に戻ると 5分ほど前に林道組は付いていたようでした。

お誘いしていただいたHgさん そして参加の皆様 一日有難うございました。次回は秋オフでしょうか また宜しくお願いします。