三頭山

久しぶりに妻が付き合ってくれるというので お手軽に都民の森を周回してきました。

「都民の森駐車場」0828→「鞘口峠」0843→「三頭山東峰」0939→「三頭山」0947-1030→「大滝」1110-1123→「都民の森駐車場」1210

山を歩き始めた5年前に一度妻と登った鞘口峠から三頭山に登ったが その時とても苦しく トラウマになっていた鞘口峠へまず向かい登って行きます。以前はとても苦しく 何度も何度も休み休み 登った道ですがとりあえず快調に登っていけました。前歩いた時は苦しくて余り回りの景色を楽しむどころではなかったが 今回は余裕があり 途中今まで気がつかなかったが 途中で奥多摩湖を眺めたりして登って行きます。

妻は年に一二回位しか山に行きませんが 相変わらずの健脚で ちょっと油断していると あっという間に見えなくなります。途中ちょっと某所に寄り道をしたりして 登って行き 三角点のある東峰にもたちより 見晴台から大岳山を眺めたりして ちょっと時間調整^^

東峰から少し下り 再び少し登って行けば 西峰山頂です。想像していた時間より大分早く着き妻もビックリ。山頂で妻は単独の男性に早いねと言われていたが 余り自覚が無いよう。それも 当たり前と言えば 当たり前普段歩かないのだから 基準が分からないだろうしね。地図のコースタイムも見せてなかったり 汗

山頂からは富士山はでっかく見え 反対側には石尾根の山並みも見れて 大満足 ここで大分時間が早いけど食事にして 下って行きます。

下りでは膝を痛がる妻の為に サポターなど用意して下ると 大分快調に下れた様子。ずんずん下ると沢沿いの道になると流石に山道を歩きなれていないので 大分歩きにくそう。
大滝に着くと 救助隊が行へ不明者の捜索をしていて 何でも直前まで携帯電話で話をしていたとか しばらく滝等眺めて下る道は木のチップが撒かれていて 足にとても優しい。舗装された急坂を下れば 駐車場を目の前。とりあえず トラウマは解消かな??