タワ尾根
今日は 去年に続きタワ尾根の紅葉と巨樹をに会いに行ってきました。紅葉は終盤戦 上のほうでは大分落葉が進んでいましたが まだまだ赤いのも目立ち楽しませてもらえました。

メンバー:4名

「巨樹周回登山口」0944→「燕岩の頭」1038-1057→「巨樹」1127-1225→「篶坂窪」1250→「小川谷」1355


今回は早めに奥多摩駅でメンバーを待とうと待ち合わせの一本前の電車で奥多摩駅で待った。通常この時間にバスは存在しないのだが 今回は臨時が出た。時期によっては臨時が出るということを知ったのが収穫 メンバーが無事にそろい東日原に向かう。この時間のバスは思いのほか混まなかった。東日原に着くと準備を整え歩き始めます。歩き出せばやっぱり目につく稲村岩 紅葉がとても綺麗 林道で山肌の紅葉などを見たりして鍾乳洞方面に向かう。

鍾乳洞先の登山道入口で準備を整え登り始めます。登り始めはしばらく急な登りが続きます。しばらく登りが続き沢状の地形の緩やかな道に入り更に少し行と 道は二股 今回も左周りのコースに入ります。この上部尾根に出る手前でスズメバチの巣があるとのHgさんの情報で これを回避して途中から道をはずれ無理やり登りました。今回は燕岩の頭に立ち寄り まずは周囲の山々の景色を眺めます。

燕岩の頭で少しのんびりした後 巨樹に向かいます。大分落葉も進んでいますが まだまだ赤も残り 時々ハラハラと散る葉がまた良いのです。

巨樹の周辺も大分落葉が進んでいます。

巨樹の近くで上を見上げるとまだまだ見事な部分もある。

巨樹の前で食事にしてマッタリ時を過ごし先に向かいます。ここからは適当にエイヤーで登って行くと 南側の紅葉がとても素晴らしい。特にこの辺りの紅葉が一番だったかも

タワ尾根の薄い踏み跡を辿り登っていく。途中人形山にも立ち寄り更に向かうと 数名のハイカーとすれ違う
篶坂窪から右に伸びる道に入り下って行きます。この道は落ち葉がかなり積もっており この落ち葉を蹴散らして歩いていくのがまた良いのです。途中目の前の尾根の唐松の黄葉がとても素晴らしいかった。

途中アレアレという場所も有りますが 順調に下って行きます。下ると一部植林帯の中も歩くようになり少しがっかりもしますが それも僅かで再び雑木の道に変わります。

途中尾根を乗り越す付近では 再び鮮やかな紅葉が目に付きます。ただここは風の通り道のようで 火照った体には気持ちが良いけど写真撮りにはちょっと・・・

尾根を乗り越した付近からは少し傾斜がきつく足元に気をつけて下って行きます。最後は落石防止用に張られたネットのロープを潜ったりまたいだりして無事に全員林道に出ました。ここで最後の余韻を楽しむかのように少し休憩今日の山行のことなどで語らいの時を過ごしバスの時間も気になるので 先を急ぎます。

鍾乳洞付近も良い雰囲気 梵天岩はひときわ目を引く。バス停には10分位前につき着替えなど済ませちょうど良いタイミングでした。