惣岳山
晩秋の奥多摩を歩こうという企画で 御前山には行かないという風変わりな?コースを歩いてきました
メンバー: 4名

「境橋」0800→「シダクラの路分岐」0946→「惣岳山」1033-1042→「ソーヤノ丸デッコ」1052-1122→「小河内峠」1204→「奥多摩湖南岸歩道」1256→「奥多摩湖BS]1355

境橋から登山口まで 舗装された道を登っていく。 栃寄先の登山口から山道に入る。下部ではまだまだ 紅葉黄葉も楽しめる。

登山道を登り 途中でトラバースするような道になり直ぐに 広場のような場所に出る。ここから正規の登山道から外れ シダクラの路という都民の森の道に入る。ここは正規の登山道より ずっと雰囲気が良い。この尾根を登りきれば 惣岳山

惣岳山から 冬木立の道を下る。この稜線は 雰囲気がいつ歩いても良い。

下りきり僅かに登れば そこがソーヤノ丸デッコ ここはこの近辺では最高の眺めが得られる。

ソーヤノ丸デッコ急に下り 下った先の痩せ尾根の先で 以前ハセツネで滑落事故が有った。迂回路を越えると尾根の幅が広がり ここも雰囲気が良い。


小河内峠に出て 右に入り少し下って行くと 防火帯の道に出る。かなり急な傾斜のある道を一気に下るが道は歩き易い。途中まだムラサキシキブが残っていた。

広い尾根に積もった落ち葉を蹴散らし下るのもまた良い。下ってくると再び赤いのが目に付く。


二つ目の分岐から奥多摩湖南岸歩道に下る。下った先はしばらく日陰の道だが 途中から日に当たるようになると 紅葉が光に当たり 色が映える。そんな道を歩いていけば奥多摩湖BSにたどり着く。帰りのバスは渋滞で遅れて来た。