篶坂ノ丸
今回は以前から気になっていた オロセ尾根から登りタワ尾根を歩いて巨樹にも会って来ました。また前回 前々回と行けなかった燕岩の頭にもよることができ 楽しい時を過ごせました。
「鍾乳洞BS]0844→「オロセ尾根取り付き」0933→「篶坂ノ丸」1113-1118→「金袋山巨樹」1157-1215→「燕岩の頭」1224-1229→「登山口」1258

こちら奥の方は 平日のほうがバスが奥に行き出かけるのには便利。鍾乳洞BSで下車して歩き出します。やっぱり考えることは皆同じで この日のハイカーの殆どは 鍾乳洞で下車し皆奥に向かっていきました。
準備を整え 体操をしていたら 皆出発され 最後の出発に・・・
林道を歩き ふと右手を見ると巨大なスズメバチの巣があり 巣の周りには沢山スズメバチが飛んでいた。しばらくスズメバチが傍にいないか気をつけながら歩き 孫租谷林道に入る。しばらく林道を歩くと車が登って来て 中を見ると作業服を来た方々ばかり やはり平日だからね。皆さん気持ちよく挨拶していただき この先気分良く歩けました。更に途中ではフジアザミなども見つけ 更に気分良くなりました。
そんなのを見て登って行くと地形図上ヘアピンカーブ三つ目の少し先の取り付きに着きました。取り付きからしばらくは植林の中ですが 道は良く整備され 歩き易い。

標高が千メートル近くになると 雑木が多くなり途中所々で道を外れ 右往左往しながら木々の写真を撮ったりして 登って行くと 目印となるプレートを見つけて一安心。

プレートの先からは急な登りになり 適当に登りやすい所を探しながら 登っていく。途中広場のような窪地が有り その場所がとても雰囲気が良い。空が近づき ピークが見えてきたら 左のピークを目指したら 篶坂ノ丸のピークの直ぐ脇でした。

この辺りまで来ると 赤いのも少し目立つ。少しウロウロしてこの付近の雰囲気を堪能して下って行く。

人形山のピークを見つけて更に下っていき ボチボチ巨樹の辺りだろうと目星をつけて下って行くと サルの群れに出くわし しばらくサル達を観察して 巨樹に向かう。この辺りはまだまだ 緑も綺麗。

しばらく巨樹の周りをウロウロして お腹も空いたので ここで昼食にした。

巨樹を後にして 今回は燕岩の頭に向かうことにして タワ尾根を下って行く。燕岩が近くなると 岩場の道になり気をつけながら 歩いて行く展望が広がる。ただ残念なのが 霞がかかりちょっと展望はいまいちだがそれでも良い。この付近にはリンドウやヤクシソウが咲いていた。

ここで充分堪能して バスの時間を確認すると ボチボチ下らないと次のバスまで時間がかなりあるので下山にかかる。少し急いで下れば 時間が余分に余り もう少しゆっくりすれば良かったかも。