本仁田山
平石尾根は大分前に地図を眺めてとてもそそられ 登れないのかなと思っていたら 大分前に 奥多摩大好きカセージンさんのレポを見て 歩けることが判明 それ以来なかなか歩く機会に恵まれなかったが 某山の会の記録を見ると新緑の頃が素晴らしいとあったので その時期を狙って今年こそはと思いようやく歩く機会に恵まれました。

「大沢BS」0850→「鉄塔」0918→「山ノ神」0957→「平石山」1026-1032→「本仁田山」1104→1140→「チクマ山」1204→「鳩ノ巣駅」1305

大沢BSで下車 この日このバス停で下車する人がとても多く 半数近くの人がこのバス停で下りたようだった。行き先が気になったが 山の神尾根を目指すようで私が目的とする平石尾根方面には誰も来なかった。
橋を渡り平石山荘方面に進む。途中指導標の裏手にある道に入り登って行きます。登りついた所には鉄塔があり そこから尾根をひたすら辿ることになります。鉄塔に着いた時には一時的にですがかなり激しい雨が降り出し どうしようかなと思ったけど そのまま登り続けると青空になり緑が青空に映えとても綺麗でした。足元にはタチツボスミレも咲き 良い感じ。

登って行くと 新緑の唐松の森があり その向こうに平石山が見える。この光景が見たかったんだよ^^ しばらくこの場所で うっとり

途中左手には川苔山とウスバ尾根が立派に見え 道端には立派な祠があり ちょっといつもと同じように挨拶をして行きます。

とにかく新緑の緑が綺麗で 所々で見上げては 写真を撮り なかなか前に進めません。平石山直下で少し傾斜がきつくなり 登りつけば山頂かと思えば しばらく尾根状の道を歩いていると なんでもない道端と言う所に山名板があり ビックリ この場所は本当にピークらしくない場所でした。

平石山からしばらく植林が多くなりますが 左側には 白樺がちょっと見れて ご機嫌でも この先は少し急な登りになり ちょっとがんばれば 登山道に出て直ぐに本仁田山に着きました。

本仁田山からはそれ程展望が無いと思っていたら 意外と展望があり ビックリ

山頂から大休場尾根方面に向かい 花折戸分岐でそちらに入ります。しかし入ると直ぐに物凄い急傾斜のざれた斜面 落石を起さないように下りました。こちらも新緑がとても綺麗で 下りだというのに前になかなか進みません。

下って行く途中には桜も咲き 植林地から伐採地に出ると緑の綺麗な山並みが広がり しばらくうっとり この場所は電車の中からも見える場所で 気になっていた場所 ようやくたどり着きました。
この後は植林の中を一気に下り 犬にワンワン吠えられ 民家の脇を抜ければ 鳩ノ巣駅は直ぐ。